ビールを飲みながら.doc

結婚を機に書きつづる日々の記録。日常、レビュー、ごはんなど、ビールを飲みながら書きます。

無印のカレーと湖底のまつり読了。★★☆☆☆

f:id:shikix:20171007185839j:image

本日のお昼ごはん。具合悪くてちょっと手抜き…

・無印の豆カレー

・以前作った冷凍ミートパスタ

・・・・パスタは冷凍できる!と聞いて試してみたのですが、思った以上にパサパサしてしまった^^;かなりオイル絡めたと思うのですが冷凍の仕方が悪かった…?

こういう失敗をすると市販で売ってる冷凍パスタってすごいんだなぁと思いますw

無印のカレーはレトルトでお手軽なのに美味しいのでかなりお気に入りです。肉を焼く時のソースとしても使えるし、それこそパスタにかけてもうどんにかけても美味しいという優秀な子!!今日は豆カレーだけど普段はバターチキンを鬼買いしてストックしてます。

-------------------------------

 

最近読了した本 湖底のまつり。(★★☆☆☆)

www.tsogen.co.jp

 

泡坂さんの本を今まで読んだ事が無かったのですが昔から評価高い本をお描きになるという事と、綾辻行人さんが

●最高のミステリ作家が命を削って書き上げた最高の作品

と紹介していたので気になって手に取ってみました。

情景描写がとても綺麗で自然の雰囲気をリアルに想像でき、特にお祭りの情景や村の暮らしが雰囲気が独特で心に焼き付きました。

物語の途中で「ん??」となって、続きが気になってどんどん読み進めたくなる内容ですが、表現が古い(?)箇所や、肌に合わない言い回しが散りばめられていて要所要所で躓きました。(※これは私が読む本に偏りがあったり知識不足があって、読みとれてないだけだと思うのですがw)

物語のトリックに関しては、途中で気が付きましたが自分の身近では絶対起こらない、どちらかといえば理解しがたい事だったので、まさかそっちの結末にに行くんじゃなかろうな、行かないでくれ、ああ…やはり…という感じで読了。

トリックが解けた内容は身近に感じる事が出来ず、途中まで話は気になるけどトリックが解けると面白さはないといった感想です。ただ綺麗な小説だなと思いました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ