記録は大事。生きる糧になるからね.doc

結婚を機に書きつづる日々の記録。日常、レビュー、ごはんなど!

アニサキスなんて気にしない!

f:id:shikix:20170619194715j:image

昔たくさんもらったぬいぐるみ達。ファニーなデザインが可愛くてお気に入りだったのですが、彼が不気味がって実家送りに...。ちょこっとカビてしまった子もいるので帰ったらお手入れせねば。

 

さて、アニサキス症!

アニサキスとは天然の青魚やシャケにいる寄生虫。白くて細くてニョロニョロとして、カワイイ!とは真逆の見た目をしていて、魚の皮膚にトグロ状に巻きつく姿は何となく蓮コラ部類の気持ち悪さを感じます...。。死んだアニサキスは無害ですが、生きたアニサキスを食べると胃壁や食道などに噛みつき七転八倒する痛みに襲われるそうです。

アニサキスの治療法は胃カメラアニサキスをピンセットで取ってもらうか、胃酸でアニサキスが死ぬまで耐え抜くかのどちらかのようですが、噛まれて激痛なのにさらに胃カメラで苦しいって想像しただけで地獄ですなw

芸能人でもアニサキス症になったという方は多いようで、渡辺直美さんや品川庄司の庄司さんの体験談を聞いたのも最近だったように思います。庄司さんに関しては、鮭イクラ丼を食べた結果8匹ものアニサキスに胃壁をかじられたそうです(°_°)普通1匹でもきついのに8匹なんて恐ろしいww

......8匹は影響考えないで話盛っちゃったんじゃないかなとも思ってみたりするんですけど(笑)

 

痛みに襲われる恐怖とアニサキスの見た目のグロさが相まって、正直しばらく寿司も刺身食べれなかった私なのですが、最近やっとこ前のようにお刺身を食べれるようになりました!アニサキスが入ってても、冷凍もしくは熱を入れればアニサキスは死んで無害だし、そもそも養殖の魚にはほぼアニサキスがいないとの事です。こちらの記事が分かりやすかったです。

サーモンガレッジ!

http://salmon-garage.com/entry/20170527/

 

よくよく考えてみると刺身を食べようが海鮮丼を食べに行こうが今までの人生でアニサキス症になった事は一度もないんですよね\\٩( 'ω' )و ////なる人はなるし、ならない人はならないのは牡蠣のノロと似てる気がします。

最近アニサキスの話題をよく聞くのは、数年前にアニサキスの治療をした医療機関が保健所に報告しなければならない義務が発生したからだという話もありますし、前と同じ気にせず美味しいお魚を食べていきたいな!

 

というわけで、寿司買って帰ろう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ