ビールを飲みながら.doc

結婚を機に書きつづる日々の記録。日常、レビュー、ごはんなど、ビールを飲みながら書きます。

初めて本を売りに@ブックオフ

f:id:shikix:20170604193445j:image

掃除奮闘中に撮影したので床がやたら汚くてすみませんw初めてブックオフに本を売りに行ったレシートですーー!!長い!!w

もともと本類は縛って捨てる予定だったので、ブックオフに本を売りに行く予定は無かったですが引っ越しの片付けのお手伝いに来てくれた父親

「この本の山をどうにかしないと何も先に進まない!なんでこんなに溜め込んだんだ!もう本に囲まれるのは嫌だ!(-""-)」

と言い出し、今すぐ本をどうにかできる場所=ブックオフだ!と、ササッと車を出してくれました(´▽`;)ごめんねパパ…

生まれてから一度も本を売りに行ったことが無かったし、そもそも本を買った場所もブックオフの格安本だったのでそこに返すのも…と抵抗があったのですが、お手伝いに来てくれた父のストレスを浄化するにはその方法しかありませんでした。

(※ブックオフは先にも述べた通りわたしは買う専門だったので知らなかったのですが、よくよく聞くとブックオフで買った商品をブックオフに返すのは割と当たり前というかお店的にも大歓迎なようですね。もちろん新品の本を売ってもらうのが一番と思いますが、友達の話を聞いたら仕事終わりで職場近くのブックオフで買って、車内で読んで、下車した駅のブックオフで売るといった事もするよと聞いてびっくりしました。ほえー)

ブックオフの店員さんはマニュアル通り話してるだけなのかもしれませんが、担当してくれた店員さんは人柄が出るというか笑顔が素敵というか、とても優しく聖母のように思えました……もう本に囲まれるのは嫌だ!どこかにやりたい!という一心で運び込んだ本たちが、本日は大切なものをお売りいただきありがとうございましたと笑顔で迎えられると申し訳ないやら恥ずかしいやらで胃がキュっとしますね。確かに本はとても大切に読みましたけども!賭博覇王伝・零は最後まで売るか迷いました。

持ち込んだのは160冊くらい。傷んでる本も多かったので500円くらいになればうれしいなと思っていたのですが2365円でお買い上げいただきました。本当ありがとうございます!!!!

まだ家にたくさんの本があって来週また売りに行く予定なのですが、今回の引っ越しで今後買う本はすぐ捨てられる雑誌以外はkindleなどの電子書籍にしようかなと思いました(;´Д`)紙媒体の本はめくる感覚も好きだしいつでも好きなシーンをささっと見れるし、なじみもあるので大好きなのですが処分の事を考えるとしんどい!w

早くもっと多くの本が電子書籍化しますように!(何気に宮部みゆきさんの作品とかあまり電子書籍化されてなくてさみしい…)