ビールを飲みながら.doc

結婚を機に書きつづる日々の記録。日常、レビュー、ごはんなど、ビールを飲みながら書きます。

結婚後のお金の管理

f:id:shikix:20170531204857j:image

お気に入りの一枚。高幡不動で買った金運に恵まれる黄色のダルマさんに、最強の金運を呼ぶゴールデンタイガーアイのリングを装着したスーパーゴールデンダルマさん!!w大体宝くじを買うとこのダルマさんの力を借りるべく宝くじの上に鎮座して念を送ってもらっています( ´ ▽ ` )今年のドリームジャンボは当たりますように!!!

......なんて過去買った宝くじももちろん当たった試しはないのですが(^_^;)宝くじは買った日から番号発表の日までワクワク出来るから楽しいですよね!当たったらもっと楽しいのですけど(笑) 

 

結婚後のお金の管理に関しては多くの家族が夫婦同じ財布にしてどちらかが管理する流れが多いのかなと思います。わたし自身もその流れを希望していて、私のお金は全額貯金しやりくりは旦那さんのお金でやりたいなと思っていたので(管理はどちらがしてもオッケーという話込みで)彼にお金の相談をした所、

お金の管理は個別がいい。

共働きだし今の半同棲の延長で。

もしその管理で行くなら小遣い20万以上ほしい!

財布一緒にするのは子供できてからで!

他の家族もそうしてる所あるし!

...との事......。\(^-^)/

20万以上ないと嫌だ、と言うのは本当にその額面が欲しいわけではなくそれほど嫌だ!という気持ちの現れなのでしょうが(というかそもそも二人の稼ぎ合わせてもそんなたくさん渡せるわけないwww)これから家族になるのに何故切り分ける必要があるのか、と感じてしまいました(~_~;)予想するにお金の面で家庭に縛られたくないとか、私自身が働いているので別財布でも問題ないとか、自由に使えるお金が無いと働くモチベーションが上がらないとか、そういう感じだと思うのですが、だったら結婚しないで同棲のままで良いのでは...。。結婚観の違いなのだろうか。

家族の繋がりはお金だけではないし、正直独立採算制でも問題はないし、彼は率先して色々フォローしてくれる素敵さんなので、彼の強い希望があるならそれでも良いんですがね......財布一緒にして気合でお金は貯めたいなぁ...(´-`).。oO

 

お金に関するトラブルは誓い合った愛の力を無にする致命的な事!と、昨年離婚した友人が言っていたのを思い出しました。なにがあって離婚したかは聞いてませんがめっちゃ説得力ある。

独立採算制にするにしても、病気や家族のイベントごと等に関しての出しわけをどうするかちゃんと話し合わないとですね。

 

おかねむずかしい!