記録は大事。生きる糧になるからね.doc

結婚を機に書きつづる日々の記録。日常、レビュー、ごはんなど!

お酒と別れる時がきました。

f:id:shikix:20170526113512j:image

 もともとお酒、特にビールが大好きで20代前半から毎日晩酌していました。ヘロヘロになって仕事から帰ってきてお風呂に入り、上がった瞬間冷たいビールを喉に流し込む...その時間が1日で一番幸せだったわけですw

「結婚したらお酒をやめる!」という自分との約束を掲げて、ほぼ毎晩飽きずにビールを飲み続けていた私。結婚なんてみんなしてるしすぐにお酒をやめる事になるだろうなと思っていたのに、なかなか結婚どころか付き合う人も見つからずビールに抱かれる日々...\(^o^)/気がつけば「結婚したらお酒を辞める」約束をしてから10年以上が経っていました(笑)

無事、やっと良い人に出会い近日結婚に至るわけですが私を毎日幸せに包んでくれたビールと決別の時がくると思うと感慨深いです。決別といっても飲み会とかお付き合いでは飲みますけども(笑)

結婚は七月なのですが長年身体にアルコールを染み込ませて来たのでスパッと辞められるか不安になり、ひとまずプチ断酒をしてみようとゴールデンウィーク明けくらいから平日のアルコールを抜く事にしました。

長年飲んだ、と言ってもアルコール中毒では無いので飲まなくても身体は欲しがらないのですが、なんとなーく心にポカッと小さな空洞が空いた気がするのはお酒が心を埋めてくれてた証拠ですね。

今日でなんだかんだ三週間目位なのですが体の調子はすこぶる良い感じです。世の中には断酒禁酒をススメる本があったり、断酒をするとハッピーな事がが沢山!なんて記事もよく見るので、もうしばらくアルコールを抜いてわたし自身もハッピーが沢山!になったらまた報告します。

 

 ちなみにアルコールの代わりに何を飲んでるかというと炭酸水に軽くレモンを振りかけてレモンフレーバーにしたもの。さっぱりとして美味しいです(^ω^)断酒を考えてる方は是非に♩