ビールを飲みながら.doc

結婚を機に書きつづる日々の記録。日常、レビュー、ごはんなど、ビールを飲みながら書きます。

納豆ご飯と風疹抗体検査!

f:id:shikix:20170829174929j:image

今日の朝ごはん。

いつもはパンが多いのですが気分的に和食で。

・納豆ご飯

・味噌汁

・にくじゃが

・冷ややっこ

・・・・・なんか落ち着きますねこのメニューはw

-----------------------

 

風疹抗体検査!

先日婦人科の先生に今後の子作りに関してお話いただいた時に、もし子供を考えているのだったら風疹抗体検査をしておいたほうがいいよ!とアドバイスいただきました。

風疹は私も旦那も昔やった記憶があるので大丈夫だと思っていたのですが、区や市によっては抗体検査助成制度があってタダで受けられるという事も教えてもらい、抗体あると思うけどタダならやってみるか…と早速区役所に電話することに。

子供作る時期は決まっていないけど、仮に抗体検査で抗体が無く、ワクチンを打つ流れになったら2か月は子作りが出来ないらしいので早いほうがいいみたいです。

 

わたしが住んでる世田谷区に関しては風疹抗体検査の助成制度はあって、わたしも旦那も風疹抗体検査はタダなのですが、抗体が無かった時に打つ風疹ワクチン費用は女性はタダ、男性は有料とのことでした(私の行きつけの病院は風疹抗体ワクチン6400円とのこと。高い><)

 

区に問い合わせて助成券を送ってもらい、指定の病院で血液を採取。

ついさっき結果が帰ってきたのですが、HI法で私は64倍の抗体があり特にワクチン接種は不要とのこと!ただ旦那が基準値8に対してぎりぎりの抗体で「!?」となっていましたw

旦那はワクチンをうつか迷っていましたが、日々人が多いところに出ているので大事をとって(今後かからないためにも)打ちに行くようです。

きっと抗体あると思ってお互い検査したのですが、予想外の結果が帰ってきてびっくりしましたw抗体検査してよかった~。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

作り置き活用ごはん!とユリゴコロ読了(★★★★☆)

f:id:shikix:20170830231839j:image

 遅い夜ご飯!

パプリカの目玉焼きが可愛いと聞いてやってみましたがそこで力尽きました・・

目玉焼きパプリカ

手羽元クレイジーソルト焼き

シチュー

そのほか作り置きの集い^^;

 

***************************************

久しぶりにイヤミス読みたいと思って検索。ユリゴコロという本に出合いました。読了。(★★★★☆)

 

ハッピーエンドではなく、やるせなさとか、つらさとか、切なさとか、そういうのを残したまま終わる作品が大好きな人にはぜひ読んでほしい作品です。

私は湊かなえさんの告白とか、真梨幸子さんの殺人鬼フジコのようなひたすら重くて救いようのない感じを求めて読んでいたので、それと比べるととてもライトな仕上がりで物足りなさを感じましたが、登場人物一人一人の気持ちを考えると本当いたたまれなくなり、読み終わった後に心にじわ~~っと染みこんでくるやるせなさの余韻がたまらなく…最後弟の気持ちを考えたときに電車内で泣きそうになりましたw。

読み始めはナチュラサイコパスものかと思いましたが、歪んだ、でも愛情たっぷりの作品でした。好き!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

餃子とお寿司とソーメン!と河童橋道具祭り

f:id:shikix:20170824201252j:image

本日のお夕飯

冷凍餃子

お惣菜のパック巻き寿司

そうめん

サラダ

...疲れたので手抜き!スーパーの惣菜お手軽!w

 

*************************************************************

 

河童橋の道具祭りに行ってきました!٩( ᐛ )و

お皿やキッチン用品大好きな私にとって天国のようなイベント!!食器に興味がなく、お皿が増える事をよく思わない旦那さんには勿論内緒でおでかけです。

最終日夕方に行ったので空いている事を期待していたのですが、来ているお客さんみんな熱量が高く、めっちゃ混んでました!!w

ささっとおこぼれセール品を買って帰ろうと思ったのに店内を見回るのも一苦労…みんなキッチン用品やお皿好きなんだなぁ。

とりあえず色々買おうと思ったのですが、大皿2枚買ったところで体力が尽きて(早)カレー皿を2つ追加して帰りました。

市松四角皿1500円(約半額)

市松ちりめん皿1500円(約半額)

  Lテクスチャの切れ目死ぬほど気になると思って買ったけどやっぱ気になるww

カレー皿1枚300円!特価!

f:id:shikix:20171009193050j:image

市松模様のお皿は今までにうちに無かったデザインなので旦那さんにばれるかな~?

とりあえずから揚げ作ってのせてみたい!( *´艸`)

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

クリームパスタとフォトウェディング検討。

f:id:shikix:20171003150139j:image

お昼ご飯

クリームパスタ!梅干しではなく真ん中に乗ってるのはミニトマトですw

手羽元の醤油煮

 

*************************************************************

 

結婚後。

結婚式はしないのですが、写真だけでも撮った方がいい!というお義母さんからのアドバイスで、フォトウェディングを検討しています。

写真が嫌いなのと、結婚というものに関してそこまで憧れがなかったのと、形に残る思い出に関して価値観が若干薄いので、個人的には写真も無くてもいいかなぁ...なんて思っていたのですが。。。将来の子供のためにも撮っておいたほうがいいよ〜とか、親の写真や家族写真を見て育つと思い出を大切にする子に育つよ〜〜とか、夫婦喧嘩した時に見返すといいよ〜〜なんて友達にも言われ、やっぱ撮った方が良いんだろうなぁと感じてきました。父親も「結婚云々のイベント事は口出ししないから自分たちでやりたいようにやりなさい」と言うわりに、写真撮影に関してはやって欲しそうだったし!

結婚にまつわるイベントに関して、結婚式も披露宴も写真撮影もやりたがらないし、最初、結婚指輪も要らないとか言っていたので、最近旦那さんやお義母さんから心に闇があるのでは、と心配されてそうです(笑)そんなことはないんですけどね。

せっかくやるなら良い写真撮りたいので素敵なスタジオ探そうと思います!(*´ω`*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

無印のカレーと湖底のまつり読了。★★☆☆☆

f:id:shikix:20171007185839j:image

本日のお昼ごはん。具合悪くてちょっと手抜き…

・無印の豆カレー

・以前作った冷凍ミートパスタ

・・・・パスタは冷凍できる!と聞いて試してみたのですが、思った以上にパサパサしてしまった^^;かなりオイル絡めたと思うのですが冷凍の仕方が悪かった…?

こういう失敗をすると市販で売ってる冷凍パスタってすごいんだなぁと思いますw

無印のカレーはレトルトでお手軽なのに美味しいのでかなりお気に入りです。肉を焼く時のソースとしても使えるし、それこそパスタにかけてもうどんにかけても美味しいという優秀な子!!今日は豆カレーだけど普段はバターチキンを鬼買いしてストックしてます。

-------------------------------

 

最近読了した本 湖底のまつり。(★★☆☆☆)

www.tsogen.co.jp

 

泡坂さんの本を今まで読んだ事が無かったのですが昔から評価高い本をお描きになるという事と、綾辻行人さんが

●最高のミステリ作家が命を削って書き上げた最高の作品

と紹介していたので気になって手に取ってみました。

情景描写がとても綺麗で自然の雰囲気をリアルに想像でき、特にお祭りの情景や村の暮らしが雰囲気が独特で心に焼き付きました。

物語の途中で「ん??」となって、続きが気になってどんどん読み進めたくなる内容ですが、表現が古い(?)箇所や、肌に合わない言い回しが散りばめられていて要所要所で躓きました。(※これは私が読む本に偏りがあったり知識不足があって、読みとれてないだけだと思うのですがw)

物語のトリックに関しては、途中で気が付きましたが自分の身近では絶対起こらない、どちらかといえば理解しがたい事だったので、まさかそっちの結末にに行くんじゃなかろうな、行かないでくれ、ああ…やはり…という感じで読了。

トリックが解けた内容は身近に感じる事が出来ず、途中まで話は気になるけどトリックが解けると面白さはないといった感想です。ただ綺麗な小説だなと思いました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

深大寺そば!と子どものはなし。

f:id:shikix:20171003150215j:image

結婚祝いにいただいた深大寺そば

お蕎麦もつるつるで美味しかったですが、甘辛いつゆが全部飲みほしたいくらい美味しくてびっくりしました。あまったつゆで肉じゃがとか煮たくなるw実際の深大寺そばも行列ができるほど美味しいと聞いたので、近々いってみようかな~(*'ω'*)物騒な事件もあったみたいですが^^;

 

さて!子どもの話。子どもはまだいないんですけどもw

先日婦人科の先生に結婚したことを報告したところ、今後の子作りに関してお話がありました。現状月経異常と子宮内膜症が原因でピル(ヤーズ)を飲んでるのですが、子供が欲しいなら今すぐピル辞めて準備したほうがいいと思います!…とのこと(;´Д`)

中年真っ盛りなので今から生むとなると高齢出産となり、すでに子供ができにくい状態であるのと、リスクを伴う出産になる可能性があることなどお話しいただきました。

子どもに関しては仕事が楽しい時期だったりするし、そもそも一人が好き!自分のやりたいことして生きていたい!な私。それは結婚前に旦那にも伝えていたし、いろんな人と絡んで生きるのも若干ストレスを感じてしまうので、PTA、親戚…などちょっと考えるだけで「子どもを授からない人生」を選択したくなるwなので、あまり子作りの話をされてもショックではなかったのですが・・・・旦那と、お義母さんはだいぶ欲しいみたい。

子どもは好きだし、出来たらできたで可愛いとは思う。一応生む方向で子作りに関して話し合う予定ですがちょっと煮え切らないもやつきが心を覆っていますね(;´Д`)

流れに身を任せるかなぁ。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

晩酌と中年の胃袋と贅沢。

給料日過ぎの土日には夫婦そろって美味しいものを食べに行く!というのが決まりで、大体2人で焼肉に行くのですが、最近「こうやって外食に行って食べるよりそのお金スーパーで売ってるお高い食材を使っておうちご飯したほうがいいのでは?」と思うようになりました\(^o^)/

高級レストランでフレンチを食べる贅沢よりも、ラーメン屋でトッピング全部乗せる贅沢のほうに脳内がシフトしてきたわけです。(方向が違う贅沢な気もするので比べるのもおかしい話だけどw)

で、今月の給料日は(旦那の希望で)焼肉も行ったのですが、いつも行ってるちょっと高めの焼肉屋ではなくかなりリーズナブルな焼肉にいき、ちょっと浮いたお金で晩酌用に一つ贅沢な食材を買ってきました(*'ω'*)

お買い得だったのもあったのですが、本マグロの大トロ~( *´艸`)獺祭も開けちゃいました!

f:id:shikix:20171003145943j:image

めっちゃ脂が乗ってて口に入れた瞬間とろける!

口の中で一瞬で無くなる甘い脂と日本酒が合わさると、脳がクラクラする美味しさになって本当たまらん…家で贅沢を味わうって素敵だ… 

ただ、私も旦那も中年ですね。気持ちでは食べれる!と思って大きめの本マグロのサクを買ってきたのですが、一人2切れで限界。脂が重くて3キレ以降は身体ががマグロを受け付けず、マグロの脂がたっぷり浮いた醬油を大根おろしにかけて日本酒を味わいましたw

子どものころはカルビが大好きだったのに最近はロースが最高!と思うし、年齢を感じます…もう少し年齢が上がったら豆腐万歳!になるのかもしれない…(実際うちのおばあちゃんは豆腐が一番好物だし)

 気持ちでは食べれる!と思うのに途中から油がきつくて受け付けないといえば、ラーメンもそうかもしれない…。近所にある武一というラーメン屋さん(濃厚鶏白湯)が本当大好きでしょっちゅう行くのですが、半分くらい食べたくらいからお酢を入れないときつくなるw

前はペロッと1杯食べられたのに… 。・゚(゜´Д`゜)゚・。

きついと思っても足を運んでしまう中毒性がある武一はこちら!三軒茶屋以外にもあるのでぜひ!めっちゃおいしい!

noukou-torisoba.com

f:id:shikix:20171003150109j:image

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ